2ND DAY 激動の月曜日
各場所での選択肢は、基本的には何を選んでもOKです。
好感度などが変化する様な重要な選択肢は、別途記載しています。
2ND DAYのタイムチャート 前半
開始時刻 | 終了時刻 | 出現イベント |
07:00 |
10:00 |
ダイチの報告 |
07:30 |
08:30 |
召喚アプリ悪用者 |
08:00 | 09:00 | 大阪同行指示 |
08:30 | 09:30 |
悪魔の目撃談 |
09:00 | ||
09:30 | ||
10:00 |
10:30 |
いざ大阪へ |
10:30 |
2日目 オープニング
邪教の館が解禁に。
ここから手持ちの仲魔を素材にしての合体が可能になります。
しかし、合体でできる仲魔のLVが主人公のLVより高い場合は合体不可なので注意が必要です。
自由行動
- 同イベント選択で、ダイチ+10
- ダイチを見つけた⇒「どうした?」選択で、ダイチ+1
- ダイチ「…だからさ、ここは〜」⇒「そうだな」選択で、ダイチ+1
同イベント選択で、イオ+10
同イベント選択で、ジョー+10
- 同イベント選択で、ヤマト+10
- ヤマト「(主人公)くんか」⇒「聞いてた」か「始末って?」で、ヤマト+1
- ヤマト「君たちを監禁しようとしたのは〜」⇒「なるほど」で、ヤマト+2
【戦闘】召喚アプリ悪用者 7:30〜8:30
勝利条件 | 敵の撃破 |
---|---|
敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人、マコト(NPC) |
初期敵ユニット |
会社員 LV9 |
敵増援ユニット |
敵一定以下?(一定ターン経過?)
オバリヨン×2 LV3&キキーモラ LV9
*増援位置は、召喚する人間ユニットの周囲 |
クリア報酬 | EXP:60、マッカ:500 |
- イベント選択時点で、マコト+10
- 開幕時、選択肢発生
- マコト「(主人公)、コイツらを逃がすな」⇒「了解」選択で、マコト+2
前回のドゥベ戦からフリーバトルしていない場合、もしダイチのスキルを外している場合は、付け替えておきましょう。
まぁ、スキル装備していない場合は警告が出るので大丈夫だと思いますが(汗)
開始時にマッカボーナスの機能が追加。
自軍が有利な状況で敵を倒すとマッカにボーナスが付く(悪い状況だとマイナスボーナス)って内容です。
マコトは、ここではNPCなので勝手に敵を攻撃してしまいます。
幸い?行動順が一番遅いので、初回の味方の行動でスキルクラック設定していた場合は、早めに倒してスキルを入手しておきましょう。
人間系は、一目散に脱出ポイントに向かうため、チンピラが一番近く、逃げやすいです。
(奥の2人は、先にチンピラを倒すと北側に向かう?)
できれば、移動力を7に上げる「妖気迅雷」を使える「イナバシロウサギ」を加えてすぐ追えるようにすると良いでしょう。
また、妖気迅雷はアガシオンなどが使う「霊障」(移動力半分に)を使われても、効果上書きできるため、霊障対策にも便利なので、余裕があればイナバシロウサギを2体くらい用意しておくと便利です。
敵が減る?(ターン経過?)で、敵増援が出現。
恐らく敵の人間系ユニットの行動が来る際に敵が減っていると増援を出すっぽいですが…。
特に、ガギソンの部隊は、LV11と高く強さが違う強敵です。
雷の乱舞による電撃攻撃2〜5回ダメージは電撃耐性があっても脅威です。
できれば距離を取って、マコトに任せるのが無難ですね(乱舞のヒット数次第ではマコトでも危険な場合もあります…)
自軍で倒す場合は、マコトとの戦いでHPの減っている所を狙うと良いでしょう。
その際は、ディアや献身の使える同部隊のキキーモラを優先して倒して回復させない様に。
ガギソンは、電撃を使う割には電撃は普通に通るので、使っても大丈夫です。
特に衝撃属性のザンが弱点なので、持っていれば活用しましょう。
マコト「(主人公)、すまなかった〜」⇒「大した事ない」か「色々大変だな」選択で、マコト+1
自由行動
「遅刻魔ジョー」選択済みで発生。
イベント選択時で、ジョー+10
大阪同行指示
ヤマト「では話を始めよう」⇒「いつでもどうぞ」選択で、ヤマト+1
*大阪に行く前に、まだスキルを入手していないスキルをスキルクラックがてら、フリーバトルをしておくと良いでしょう。
悪魔の目撃談
- イベント選択時、イオ+10
- イオ「大阪…行かなきゃ〜」⇒「頑張ろう」選択で、イオ+2
いざ大阪へ
- ダイチ「ジョーさんが言うと全然説得力が〜」⇒「そうでもない」で、ジョー+1
- ヤマト「〜自ら行動する事を選んだか」⇒「待たせたな」で、ヤマト+1
ダイチ「〜大阪、知らねーし…」⇒「見つけるよ」で、ジョー+1
2ND DAYのタイムチャート 後半
開始時刻 | 終了時刻 | 出現イベント |
11:30 |
12:30 |
ハッカーと悪魔 |
12:00 | 15:00 |
大阪の女 |
12:30 | ||
13:00 | ||
13:30 | 14:00 | 西の洗礼 |
14:00 |
15:00 |
甚大な被害 |
14:30 | 15:00 | 激闘なにわ魂 |
15:00 | 16:00 | 未曽有の危機 |
15:30 |
15:30 |
手遅れの死 |
16:00 | ||
16:30 | ||
17:00 | 18:00 | メラクの出現 |
17:30 |
19:00 |
敵対者の考察 |
18:00 | ||
18:30 | ||
19:00 |
19:30 |
東京への帰還 |
19:30 | ||
20:00 | ||
20:30 | ||
21:00 | 就寝 |
【戦闘】ハッカーと悪魔 11:30〜12:30
勝利条件 | 女性と全ての悪魔の撃破 |
---|---|
敗北条件 | 主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
虚ろな表情の女性 LV16&マカラ×2 LV13 |
敵増援ユニット |
味方が中央内部に侵入(階段辺りはOK)
西側階段南:イツマデ×2 LV8&オーガ LV8
敵増援後、悪魔が2部隊以下 女性の周囲
1回目:ビルヴィス LV10&タム・リン LV6&キキーモラ LV9 |
クリア報酬 | EXP:125、マッカ:600 |
戦闘前に、大阪に来たらフリーバトルで少しLV上げやスキルクラックをしておくと楽です。
東京よりも敵のLVが少し上がっているので、LVも上げやすいですが、敵も強めなので注意ですね。
厳しいなら全滅前に途中で撤退して経験値、マッカを少しづつでも入手しておきましょう。
初期配置的に左右二手に分かれて行動するのも手ですが、敵の構成が回復持ちが含まれている事が多く、半端なダメージを与えるとすぐ回復してしまうため、LVが低いと苦戦しがちに。
厳しそうなら味方部隊を集めて、確実に近づいて来る敵を片づけていきましょう。
できるだけ攻撃で回復の使える敵を優先的に倒して何度も回復させない様にしたい所です。
そのためには、ある程度の火力は欲しいですね、回復され続けるとジリ貧になりがちなので(汗)
女性自身は、敵増援を出現させるだけで攻撃は仕掛けてきませんので、女性だけになればもう楽です。
女性本人は攻撃しなくても、同部隊の敵のマカラ×2は攻撃はして来るので、先にこちらを倒してしまい、回復手段を無くしておきましょう。
攻撃前に隣接で「説得」が可能になっているので、攻撃前に必ず説得を。
「説得」で、フミの好感度+2されます。
自由行動
自由行動ではありますが、後の必須イベントの発生が遅くなると、「ケイタ」の死亡イベントを回避できなくなるため、必須イベントが出現したら、早めに選択しておく事をお勧めします。
飛び交うウワサ
選択肢は、どれでもOK。
13:30になると、出現する必須イベントの「西の洗礼」を選択し、
「西の洗礼」⇒「甚大な被害」⇒「激闘なにわ魂」を発生させていきます。
具体的には15:00までに「激闘なにわ魂」を選択できれば、ケイタ救出に間に合います。
それまでは、下記のイベントなどは時間調整程度にとどめておきましょう。
イベント選択時で、ダイチ+10
「浪速の商人」選択済みで発生。
イベント選択時で、ダイチ+10
(ヒナコが加入前か加入後かで、多少イベント内容変化)
イベント選択時で、イオ+10
「友達だ」で、イオ+1
イベント選択時で、ジョー+10
「新世界の思い出」選択済みで発生。
イベント選択時で、ジョー+10
ジョー「〜大阪のたぬきは何だっけ?」⇒「油あげのそば」で、ジョー+1
【戦闘】西の洗礼 13:30〜14:00
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破 |
---|---|
敗北条件 |
ヒナコの死亡 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人、ヒナコ LV12(NPC)、民間人×2 |
初期敵ユニット |
ガギソン×2 LV11&キキーモラ LV9 |
敵増援ユニット |
敵1部隊撃破 脱出ポイント南
イツマデ×2 LV8&キキーモラ LV9 |
クリア報酬 | EXP:250、マッカ:700 |
- ダイチ「全然分かんねーよぉ…」⇒「頑張って探そう」で、ケイタ+2
- イオ「…きゃっ!」⇒「大丈夫?」で、イオ+2
- ヒナコ「〜手伝って!」⇒「任せろ」選択で、ヒナコ+1
民間人とヒナコを守りつつ、敵を全滅させる事になります。
民間人は、西側の脱出ポイントに向かって移動を開始しますが、ヒナコは妖気迅雷で積極的に敵を攻撃しに行きます。そうすぐに倒される訳ではないでしょうが、一応残りHPには注意をしておきましょう。
むしろ、スキルクラック対象の敵を勝手に倒さないかの方が心配かも(汗)
まずは、妖気迅雷の使えるイナバシロウサギを含めた味方部隊が先行し、ヒナコ、民間人の方に向かい、敵を倒していきます。
味方全員を前線に出してしまうと、後方の脱出ポイント近くの初期敵と後の敵増援に対処できなくなるので、味方2部隊くらいは後方の敵を相手にしておくと良いでしょう。
前線、後方どちらの部隊にも回復できる仲魔を入れておけば、味方部隊だけでなく民間人、ヒナコのHP回復もできるので、安全を確保しやすいでしょう。
厄介なのは、呪縛の使えるオーガの部隊。
呪縛で、民間人が足止めされると地味に厄介なので、その場合は早めに味方を割り込ませて、ターゲットを味方部隊に向けさせるようにしましょう。
後は、イナバシロウサギがいると妖気迅雷で一気に移動して来るので、移動力7というのを頭にいれておきましょう。
敵1部隊撃破で、脱出ポイント近くに敵増援1部隊が出現。
これは、最初から後方側の味方で対処すれば大丈夫でしょう。
敵を全滅させれば、その時点でクリアとなります。
ダイチ「黄色い制服…?」⇒「ジプスだろ」で、ヒナコ+1
ダイチ「どうなんだろう、(主人公)…」⇒「いいじゃん」で、ヒナコ+1
ヒナコが仲間に加入。
ヒナコ加入後、発生イベント
イベント選択時で、ヒナコ+10
ヒナコ「ふぅ…ああ、(主人公)」⇒「交渉上手だ」で、ヒナコ+2
ヒナコの縁LVが1に上昇
甚大な被害
イオ「あの…」⇒「何?」で、イオ+1
ダイチ「いい案かもしんないよ、な?」⇒「気づいてた」イオ+1か、「素晴らしい」ダイチ+1の二択
【戦闘】激闘なにわ魂 14:30〜15:00
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破 |
---|---|
敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、ヒナコ、選択2人、ケイタ LV13(NPC) |
初期敵ユニット |
ガギソン LV11&イナバシロウサギ×2 LV9 |
敵増援ユニット |
一定ターン経過 暴走携帯の位置
確認したのは… |
クリア報酬 | EXP:320、マッカ:500 |
- イベント選択時で、ケイタ+20
- ケイタ「よぉ、東京モン〜」⇒「仲間だ」で、ケイタ+1
- イオ「あ…階段…」⇒「どうした?」で、イオ+1
- ダイチ「いいい行こう、(主人公)」⇒「助けるぞ!」で、ケイタ+2
こちらは、ケイタ生存パターン。
ケイタを守りつつ、敵を全滅させればOKですが、周囲の暴走携帯を放置していると敵増援が出現するので、これらも早めに対処する必要があります。
エスカレーターの所にある携帯は、迂回するか、夢幻の具足で直接転移して対処すると短時間で対処できますので、部隊に加えておくと便利です。
ケイタは、NPCですが回復が使える仲魔もいるので、多少の戦闘では仲魔は倒されてもケイタ自身が倒される事はそうそうないと思います。
自プレイでは、自軍が倒し損ねた敵をドンドンケイタが倒してくれました(汗)
大半の敵が中央近い位置に固まっており、単身突っ込むと集中攻撃を受けやすいので、複数の味方でできるだけ足並みを揃えて行動したい所ですね。
その中で、北側のトウビョウがいる2部隊は、射程2マスから攻撃してくるため、こちらもトウビョウがいないと反撃ができず一方的に攻撃を受けてしまうため、距離間に注意です。
ある程度、近づいたら一気に接近して倒してしまうのが楽ですが、弱点が氷結属性なので、ブフなどを持っている部隊で早めにダメージを与えてしまうのが効果的です。
幸い、隣接してしまえば射程2の代償で絶対エクストラターンが発生しないので、まだ戦いやすいでしょう。
ケイタ「この動画は…〜」⇒「そうだ」で、ケイタ+1
ケイタが仲間に加入&ケイタの縁LVが1に上昇。
【戦闘】手遅れの死 15:30
勝利条件 | 全ての悪魔の撃破 |
---|---|
敗北条件 | 主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択2人、ヒナコ |
初期敵ユニット |
ワイラ×2 LV14&イナバシロウサギ LV9 |
敵増援ユニット |
一定ターン経過 暴走携帯の位置
確認したのは… |
クリア報酬 | EXP:320、マッカ:500 |
こちらは、ケイタが死亡するパターン。
大抵は生存パターンと同じですが、敵の一部が異なっています。
その敵(ワイラ)が、この時点だとLV17と結構強めなので注意ですね。
しかし、ワイラからはこの時点ではレアな「嵐の乱舞」がスキルクラックできます。
…まぁ、それだけのためにわざわざケイタを死なす必要性は薄いとは思いますけどね、スキルも遅かれ入手できますし。
ワイラ部隊が、初期味方のすぐ近くなので、弱点の火炎属性が使えるメンバーと、ワイラの嵐の乱舞に少しでも耐えやすい衝撃耐性持ちを上手く使ってワイラが行動する前に倒してしまいましょう。
人間ユニットなら、ジョーの縁LVが1なら衝撃耐性を持っています。
もしくは、反撃を受けない様に射程2から攻撃できるトウビョウと火炎攻撃持ちを含めた部隊で安全にダメージを与えておき、後続の味方でトドメを刺してしまうのも被害が少ないで倒しやすいのでアリですね。
ワイラ部隊を速やかに倒さないと周囲の敵もどんどん集まってくるので、押されがちになりやすいため、早めに倒してしまい、敵数を確実に減らしていく様にしたい所ですね。
ある程度敵を減らしたら、周りの携帯を対処して、敵増援を止めるように。
敵を全滅でクリアになるので、もし敵増援が来る前で倒した方が早い場合は敵を優先すると良いでしょう。
未曾有の危機
ヤマト「大阪の状況は見たな〜」⇒「予想もつかない」で、ヤマト+2
イベント後に「邪教の館」のアドオンが追加されます。
自由行動
イベント選択時で、ダイチ+20
ダイチ「あぁ…(主人公)、か」⇒「みんなも動揺してる」で、ダイチ+1
ダイチ「〜何の話してんだ俺!」⇒「何でも言え」で、ダイチ+1
イベント選択時で、イオ+20
イオ「…何でこんな事に…〜」⇒「お陰で一緒だ」で、イオ+1
イベント選択時で、ジョー+20
イベント選択時で、ヤマト+10
イベント選択時で、ケイタ+10
【戦闘】メラクの出現 17:00〜18:00
勝利条件 | メラクの撃破 |
---|---|
敗北条件 |
主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
メラク LV22 |
敵増援ユニット |
メラクの1回目行動 メラク正面
メラクミサイル×各1 LV20
以降、ミサイル撃破の分、メラク正面にミサイルが出現
初期敵(メラク以外)撃破 西か北? 倒した分だけ出現?
確認したのは… |
クリア報酬 | EXP:600、マッカ:1300 |
- ヤマト「仲間の様子は?」⇒「大丈夫」か「任せとけ」で、ヤマト+1
- ヤマト「〜南のメラクを撃退しろ」⇒「了解だ」で、ヤマト+2
ボスのメラクは、正面縦3マス幅内に味方が入ると強烈なレーザー光線を撃ってくるので、入らない事。
いわゆるマップ兵器的な攻撃で、射程内の全対象に大ダメージを与えてきます。
一応、氷結属性扱いなので耐性などがあれば多少軽減できますが、一方的に食らうのは変わらないので無理に入る必要はないですね(汗)
幅の目安には、道の中央の謎の建造物?(汗)の幅内に入らなければ撃たれません。
ちなみにこの範囲攻撃は、敵も食らいます(汗)
また、メラクミサイルは、目的地に到着してしまうと爆発してゲームオーバーになってしまいます。
開始直後は目的地が表示されませんが、メラクの番になるとミサイルが出現し、南東と北東側の2か所に赤枠で囲まれた目的地が出現します。
メラク戦と目的地の防衛を同時に行う事になるため、部隊は半分ずつ分けるのが無難ですね。
防衛は、それぞれ2か所のマスを味方で塞げば倒されるまでは安全が確保できます。
メラク撃破部隊は、メラクの弱点である衝撃属性が使えると楽です。
「嵐の乱舞」や「ザン」などを所持している仲魔が欲しいですね。
またメラクの攻撃である「氷の乱舞」対策に、最低でも氷結耐性、無効を持った仲間がいると戦いやすいです。
氷結耐性と弱点を突ける衝撃属性攻撃を持つ仲魔だと、「エンジェル」が候補でしょうか。
ガギソン&ノッカーの組み合わせで、合体できるので比較的用意しやすいと思います。
エンジェルは、主人公がLV15以上ないと合体できないので、足りない場合はLVを上げておきましょう。
氷結無効な「モコイ」を用意するのも手ですね。
メラクは、レーザー以外に直接攻撃の射程が4マスまで届くので、近くに行ったらメラクの攻撃範囲を確認してギリギリのマスで待機して、一気に隣接して攻撃しましょう。
ミサイルは、メラクがいる限り無限に出現するっぽいので、最低限だけ倒して次のミサイルが向かう間に何とか倒してしまいたい所です、長期戦は不利です。
また初期敵は、倒してもまた出現するため、できればリーダーだけ残しておくと被害を最小限に抑えつつ、敵の出現を防げます。
ミサイルは、自ターンでは移動だけして一気に目的地を目指してきます。
味方が目的地を塞いでいる場合のみ、塞いでいる味方を攻撃してきます。
自軍が攻撃をミサイルに仕掛けるとガードでダメージを抑えてくるので撃破に手間取りやすいので、逆にミサイルからの方がダメージを与えやすいかも。
メラクを倒した時点でクリアになるので、余裕がなければ早めにメラクを倒す事を優先しましょう。
ケイタ「まぁ、こんなモンやな〜」⇒「悪魔じゃないな」で、ケイタ+1
敵対者の考察
イベントのみ
以後の行動は、自由時間となり、19:30まで任意となります。
ちなみに
19:00に「東京への帰還」を選択すると、20:30になり、1回分、東京でのイベントを選択できます。
19:30に「東京への帰還」を選択すると、21:00になり、そのまま就寝する事になります。
大阪のイベントか、東京のイベントを優先するか決めて、「東京への帰還」のタイミングを選ぶと良いでしょう。
【戦闘】時を操る老人 17:30〜18:30
2周目以降、挑戦できるバトルです。
攻略は、こちらからどうぞ
▼2ND DAY 時を操る老人 攻略
自由行動
「浪速のナンパ師」選択済みで発生。
イベント選択時で、イオ+10
おばちゃん「うん?〜」⇒「友達です」で、イオ+1
「大阪人の心意気」選択済みで発生。
イベント選択時で、ヒナコ+10
ジョー「〜(主人公)は何か聞こえてた?」⇒「ミナミ」で、ヒナコ+1
「強い男」選択済みで発生。
イベント選択時で、ケイタ+10
東京への帰還
「ケイタはおもむろに〜」⇒「これは?」か「土産?」で、ケイタ+1
ダイチ「つーかさ、物資の運搬なら〜」⇒「頼んだぞ」で、ダイチ+1
ダイチ、ケイタ、ヒナコが離脱
就寝
3日目へ。
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