デビルサバイバー2 攻略 5TH DAY 驚愕の木曜日

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5TH DAY 驚愕の木曜日

各場所での選択肢は、基本的には何を選んでもOKです。
好感度などが変化する様な重要な選択肢は、別途記載しています。

5TH DAYのタイムチャート 前半

「)」の数字は、何日目かを示しています。
()で囲んだイベント名は、前日で未選択の場合出現します。
例:「4)12:00」は、4日目の12時を示しています。

開始時刻 終了時刻 出現イベント
06:30

08:30
6)22:00
19:00
6)23:00
6)23:00
6)23:00
6)21:30
18:30
23:00
19:00
23:00
6)16:30
23:00
09:30
12:30
12:30

写真の落とし物
東京土産
ジプスの在り方
ダンスの価値
孤独の価値
ケイタと謎の女性
ひねくれた理由
(猫)にゴハンを
オトメと女の子
暴徒の敗戦
君の存在意義は
謎の男と親子
(ターミナルの原理)
(意外な情報)
(刑事の形見)
(秘密の計画)

07:00

09:30
23:00
16:00
23:00
6)16:30
6)12:00
17:30

フミの情報
戦う理由
(猫)に芸を
続発する負傷者
謎の男の正体
(イオの探し物)
(悪魔考察)

07:30

6)22:00
16:00
6)16:30
17:30

イオの悩み
フミの応用実験
デラデカの思案
(情報の在処)

08:00

08:30
16:00

はれときどきどく
フミの最終実験

08:30 09:30 撃墜のカギ
09:00    
09:30 10:00 憤怒の炎
10:00 10:30

お願いマコトさん
お願いイオちゃん
お願いオトメさん
お願いフミちゃん
お願いヒナコさん
お願いバンちゃん

10:30 11:00 撃墜のために
11:00

13:00
13:00
6)21:30
18:30
23:00

アナンダ
ナタラージャ
局長の確信
破損ファイル
暴徒の壊滅

11:30

18:30
23:00

ファイルの復元
アイリの女性批評

 

 

5日目 オープニング
  • イオ「〜起きてる?」⇒「どうぞ」か「入れば?」で、イオ+1
  • イオ「あの、おはよう。えっと…」⇒「おはよう」で、イオ+1
  • イオ「〜ジプスの人…だよね」⇒「フミだろ」で、イオ+1

 

自由行動
ジプスの在り方(マコト)

「マコトの釈明」選択済みで発生
イベント選択時で、マコト+20
マコト「何だと…」⇒「ロナウドの話を聞こう」で、ロナウド+1

 

東京土産(ジョー)

「男の決断」選択済みで発生
イベント選択時で、ジョー+10

 

ダンスの価値(ヒナコ)

「ダンスの意味」を選択済みだと発生しないイベントです。
イベント選択時で、ヒナコ+20

 

孤独の価値(ケイタ)

ジュンゴ生存時に発生。
イベント選択時で、ケイタ+10

 

ケイタと謎の女性(ケイタ)

ジュンゴ死亡時に発生。
イベント選択時で、ケイタ+10

 

戦う理由(ケイタ)

「孤独の価値」選択済みで発生。
イベント選択時で、ケイタ+10
ジュンゴ「ジュンゴとケイタは似てる〜」⇒「似てる」か「クリソツ」で、ジュンゴ+1

 

ひねくれた理由(アイリ)

「アイリの夢」選択済みで発生
(刑事の形見が発生中は表示されません)
イベント選択時で、アイリ+20
アイリ「〜全然つまんないの…!」⇒「本当に?」で、アイリ、マコト+2

 

(猫)にゴハンを(ジュンゴ)

「(猫)に名前を」選択済みで発生
イベント選択時で、ジュンゴ+10
ジュンゴ「食べる元気、まだない…?」⇒「そうか?」か「ジュンゴが悪い」で、+1

 

(猫)に芸を(ジュンゴ)

「(猫にゴハンを)」選択済みで発生。
イベント選択時で、ジュンゴ+10
ジュンゴ「〜他にも色々できるよ」⇒「おすわり」か「みじん切り」で、ジュンゴ+1

 

オトメと女の子(オトメ)

イベント選択時で、オトメ+10

 

続発する負傷者(オトメ)

「オトメと女の子」選択済みで発生。
イベント選択時で、オトメ+10

 

暴徒の敗戦(ロナウド)

イベント選択時で、ロナウド+10
ロナウド「逃げ遅れた仲間は既に…」⇒「残念だ」で、ロナウド+1

 

君の存在意義は(憂う者)

イベント選択時で、憂う者+10
憂う者「それほど大事なもの〜」⇒「そうだ」で、+1
憂う者「〜人は幸福だろうか?」⇒「いいや」で+、2

 

謎の男と親子

「謎の男と被災者」選択済みで発生。
発生しない場合は、これ以降のイベントは出ません。

 

謎の男の正体

「謎の男と親子」選択済みで発生。

 

デラデカの思案

「謎の男の正体」選択済みで発生。

 

フミの応用実験(フミ)

「フミの情報」、「フミの基礎実験」を選択済みで発生。
イベント選択時で、フミ+10

 

フミの最終実験(フミ)

「フミの応用実験」を選択済みで発生。
イベント選択時で、フミ+10
フミ「〜やっぱり完全な故障か」⇒「体の心配を…」で、フミ+1

 

イオの悩み(イオ)

「イオの探し物」を選択済みで発生。
イベント選択時で、イオ+20
イオ「自分の意見なんて…〜」⇒「いいや」で、イオ+2

 

 

写真の落とし物

イオ「えっと・・・確か、あの時は」⇒「探し物?」か「どの時?」で、イオ+1
イオ「一緒に行ってくれ…ないかな」⇒「もちろん」で、イオ+1
イオ「〜フミさんに」⇒「分かった」で、イオ+1

 

フミの情報

イベント選択時で、フミ+1

 

【戦闘】はれときどきどく 8:00〜8:30

勝利条件 ヤマトの観測の終了、および敵の全滅
敗北条件

ヤマトの死亡
主人公たちの全滅

初期味方ユニット 主人公、選択3人、ヤマト(NPC)
初期敵ユニット

ジャックランタン LV29&トラロック×2 LV28
ヨモツイクサ LV33&オルトロス×2 LV27
ヨモツイクサ×2 LV33&ペンドラゴン LV30
ウェンディゴ LV31&スパルナ×2 LV31
ウェンディゴ LV31&アーヴァンク×2 LV33
ウェンディゴ×2 LV31&バジリスク LV28
「?」 LV42

敵増援ユニット
敵が一定数減少? 瘴気位置

ウェンディゴ LV31&アーヴィンク×2 LV33
ヨモツイクサ×2 LV33&ペンドラゴン LV30

 

「?」撃破か破裂 中央東寄り

「?」 LV42

 

「?」2体目撃破か破裂 南東

「?」 LV42

 

ヤマトが観測前に敵全滅

北西:ヒトコトヌシ LV36&ジャックランタン×2 LV29

 

ヤマトが観測前に敵全滅

全滅の度に下記の順で1体ずつ出現
西側:ジャックランタン LV29&オルトロス×2 LV27
南西:ウェンディゴ×2 LV31&ペンドラゴン LV30
東側:ウェンディゴ LV31&スパルナ×2 LV31

クリア報酬 EXP:1100、マッカ:3700
戦闘アドバイス
開幕時、選択肢発生
  • ヤマト「…君はどう見る?」⇒「セプテントリオン」で、ヤマト+1
  • ヤマト「…我々ジプスが〜」⇒「聞いた」で、ヤマト+1

ヤマトの死亡が敗北条件ですが、ヤマトはLV52と高く、メディアを持っているため、そう簡単には倒されません。
なので、護衛に人数を割かず、毒をまき散らす「?」討伐部隊と、周囲の敵を倒す部隊に分けて戦っていきます。

 

唯一注意なのは、近くにいるヨモツイクサです。
こいつは、石化攻撃をしてくるので一定確率でヤマトも石化する事があり、攻撃されて石化破壊による死亡ってパターンだけが怖いので、これさえ注意すれば大丈夫です。

 

「?」は、出現後一定ターン経過で破裂して周囲に毒をまき散らしてきます。
毒の範囲内に入ってしまうと、HPに割合?ダメージを受けてしまいます。
できるだけ毒を出す前に急行して、一気に倒してしまいたい所です。
撃墜役を妖気迅雷や飛翔天駆などで移動力を上げておき、急いで向かいましょう。

 

?の耐性

耐性:物理、氷結、電撃、魔
通常通り:衝撃
弱点:火炎

 

火炎に弱いので、魔力の高いユニットに「炎の乱舞」などを持たせておきましょう。
また耐性のない衝撃も、他の属性に比べれば結構入ります。
猛反撃があるので、物理攻撃は基本控えめに。

 

「?」を撃破、もしくは破裂させると、初期味方の手前辺りに新たな「?」が出現します。
これも速やかに撃破をしたい所です。
注意なのは、その「?」出現マスに既に敵か味方がいると、上から落下するため即破裂して毒を周囲にまき散らすという特性がある事です(汗)

 

事前に「?」を待ち受けたりする場合は注意が必要です。

 

さらにもう1個「?」が南東に出現し、こちらも速やかに対処を。
事前に周囲の敵を倒しつつ、向かわせておくと楽です。

 

 

ヤマトが観測を全箇所で終える前に初期敵を全滅で、北西にヒトコトヌシ部隊が出現します。
ヒトコトヌシを倒すと、ヒトコトヌシの合体が解禁されるので、ぜひ出現を狙いましょう。
まぁ、ある程度のスピードで殲滅できれば、そこまで出現条件を満たすのは難しくはないと思います。

 

ヒトコトヌシは、HP746に物理吸収、衝撃無効、氷結耐性持ち。
火炎、電撃が弱点なので、MPさえあれば「?」撃破部隊で対処しやすいでしょう。

 

お供のジャックランタンが火炎吸収なので、先にジャックランタンを倒してしまってからの方がおまじない連発も防げるので、戦いやすいかな?
ヒトコトヌシは鬼神種族なので、向こうから攻撃されると2回攻撃を仕掛けられるので、範囲を確認して引き付けてから自軍の攻撃で即行倒してしまいましょう。

 

撃墜のカギ

イベント選択時で、憂う者+1
憂う者「〜君に会えて嬉しいよ」⇒「やぁどうも」で、憂う者+1

 

憤怒の炎

イベント選択時で、マコト+1

 

お願い「○○」

ストーリーを進めるには、「お願いヒナコさん」⇒「お願いバンちゃん」の順で進みます。

 

でも、他のキャラを先に選ぶと会話イベントを見る事ができます。
全員分イベントを見たい場合は、事前にセーブをしておくと良いでしょう。
ヒナコ⇒アイリの正解以外の4人を選ぶか、正解のふたりでも選択の順番を間違えると、時間経過して失敗扱いになって話が進むので、ロードして、正解のふたりを選んで進めましょう。

 

お願いヒナコさん

ヒナコ「あ…ところで何?」⇒「踊って下さい」で、ヒナコ+2

 

お願いバンちゃん

アイリ「私に用事なワケ?」⇒「色気を出して下さい」
アイリ「こんな時に発情しなくても…」⇒どちらの選択肢でも、アイリ+2

 

撃墜のために
  • ヒナコ、アイリに依頼済みの場合、ヤマト+2
  • ダイチ「〜どうやって?」⇒「パスパタ」か「シヴァを使う」で、ヤマト+1
  • ヒナコ「〜それから?」⇒「カーマが必要」か「もう1体いる」で、ヤマト+1
  • イオ「〜どうやって復活させれば?」⇒「シヴァは踊り」で、ヤマト+1
  • ダイチ「〜もう1体は?」⇒「カーマは色気」で、ヤマト+1

 

自由行動
局長の確信(ヤマト)

「局長の疑問」選択済みで発生。
イベント選択時で、ヤマト+20

 

暴徒の壊滅(ロナウド)

イベント選択時で、ロナウド+20

 

アイリの女性批評(アイリ)

イベント選択時で、アイリ+10
アイリ「ヒナコは露出高すぎ!〜」⇒「そうだ」で、アイリ+1
アイリ「可愛いんだけど〜」⇒「そうだ」で、アイリ+1
アイリ「あんなキテレツな人〜」⇒「そうだ」で、アイリ+1
アイリ「優しすぎてダメ男〜」⇒「そうだ」で、アイリ+1
アイリ「それって逆に重くない?」⇒「そうだ」で、アイリ+1

 

破損ファイル

選択肢は、どれでもOK。

 

ファイルの復元

「破損ファイル」選択済みで発生
イベント選択時で、ロナウド+2

 

【戦闘】アナンガ 11:00〜13:00

勝利条件 全ての悪魔の撃破
敗北条件

主人公たちの全滅
カーマのマップ外への脱出

初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット

ジャックランタン×2 LV31&バルバトス LV33
ジャックランタン LV31&ヨモツイクサ×2 LV33
ジャックランタン×2 LV31&ヨモツイクサ LV33
ジャックランタン×2 LV31&ロア×2 LV34
ジャックランタン LV31&バルバトス×2 LV33
ケットシー LV35&ユキジョロウ LV34&アーヴィンク LV33
ケットシー LV35&ペンドラゴン×2 LV30

敵増援ユニット
カーマのジャックランタン撃破 その位置

カーマ LV42&ハクタク×2 LV37

クリア報酬 EXP:1200、マッカ:4100
戦闘アドバイス

イベント選択時で、アイリ+10

 

敗北条件がカーマの脱出なんですが、カーマは最初、5体いるジャックランタンのいずれかに姿を変えています。
なので、まずはジャックランタン部隊を倒して、本物のカーマを見つける必要があります。
ジャックランタンは、それぞれ脱出ポイントに向かうので、できれば最初の味方の行動でジャックランタン部隊を数体倒してしまい、この時点でカーマを発見したい所です。

 

カーマが出た場合、カーマも脱出ポイントに向かうので、それまでに倒してしまう必要がありますが、四方を囲んでも転移移動できるため、囲むのは無意味です。
また行動順の回りが早いため、連続で移動する事もあるため、移動力が低くても油断しない様に。
脱出ポイントを味方で塞げば、脱出を防げますので、それで時間を稼ぐのも手ですね。

 

カーマ出現後は、残ったジャックランタンは攻撃仕掛けて来るようになるので、一応注意です。

 

カーマは、ザンダインなど強烈な一撃を持っているので、衝撃が弱点だと一撃の場合も…。
護りの盾の効果で、使われた後、1発分のダメージを無効化するため、単発ではなく「〜の乱舞」みたいな多段ヒットする攻撃が有効です。

 

カーマの耐性は、魔以外全部耐性ありなので、中々ダメージが入りにくいです。
属性強化系のスキルがあれば、多少は与ダメージが上がります。

 

お供のハクタクも地味に厄介で、「勇者の精神」の効果で殆どの攻撃をかばってきます。
更にディアラマも使い、HP回復もするため、まずはハクタクを先に片づけるのが撃破の近道です。
ハクタクは、衝撃属性が弱点なので、それらで攻撃を。

 

クリア後、選択肢発生

アイリ「(主人公)、カーマ連れて行こ?」⇒「そうだな」で、アイリ+1

 

【戦闘】ナタラージャ 11:00〜13:00

勝利条件 全ての悪魔の撃破
敗北条件

主人公たちの全滅
ヒナコの死亡

初期味方ユニット 主人公、選択3人、ヒナコ(NPC)
初期敵ユニット

ユキジョロウ LV34&バルバトス×2 LV33
ユキジョロウ LV34&ペンドラゴン×2 LV30
ロア LV34&アーヴァンク×2 LV33
ロア×2 LV34&ケットシー LV35
ウェンディゴ×2 LV31&スパルナ LV31
ケットシー LV35&スパルナ×2 LV31

敵増援ユニット
敵3部隊撃破 北西

ヨモツイクサ×2 LV33&ケットシー LV35

クリア報酬 EXP:1200、マッカ:3900
戦闘アドバイス

イベント選択時で、ヒナコ+10

 

ここでは、ヒナコを守る必要があり、ヒナコは戦闘に参加しないため、もし主力だった場合は他の味方を編成しておきましょう。

 

基本的には通路を塞いで敵を倒していくのですが、ウェンディゴとケットシーの2部隊が転移できるスパルナを含んでいるため、最短距離のヒナコの手前の池?を渡ってヒナコを狙ってきます。
ヒナコの2マス先の池直前のマスに味方を配置すると、向こう側から転移で来ようとしても、移動力が足りず渡れないので、これで進軍を防ぐのも手ですね。

 

もし池側を通過してヒナコに隣接されると、味方は敵が邪魔で転移系で敵を越えて隣接しない限り隣接できなくなります。
もしくは、外側から射程2からの攻撃しか手段がないので、隣接されない様にしたい所です。

 

敵3部隊撃破で、北西に敵増援が出現します。
まぁ、1部隊だけですが石化攻撃のヨモツイクサと石化を砕くマハザンを使うケットシーの組み合わせなので、早めに対処を。

 

5TH DAYのタイムチャート 後半

開始時刻 終了時刻 発生イベント
12:00 18:30 秘められた野望
12:30 13:30 博多への切符
13:00 14:00 無の世界
13:30 6)21:30 ダイチの困惑
14:00    
14:30 14:30 予期せぬ敵対
15:00

15:00
15:30
23:00

非業の犠牲者
サードアイ作戦
オトメの覚悟

15:30 16:30 アリオトコア
16:00

6)21:30
6)23:00
6)22:00
6)21:30

他力本願
よみがえる情熱
(猫)を探して
実験装置の入荷

16:30 6)21:30 フミの究極実験
17:00    
17:30 18:30 獄炎の反逆者
18:00 19:00 ヤマトの真意
18:30 23:00 敵対の真意
19:00 19:30 崩壊する日常
19:30

6)21:30
6)21:30
6)22:00

札幌の真意
マコトの決意
局長の誘い

20:00 6)21:30 ロナウドの正義
20:30    
21:00    
21:30 23:30 就寝
22:00    
22:30    
23:00    
23:30    

 

 

自由行動
秘められた野望

「ファイルの復元」選択済みで発生
イベント選択時で、ロナウド+2
ロナウド「この現状を打破し〜」⇒「分かった」で、ロナウド+1

 

博多への切符

イベント選択時で、マコト+2

 

無の世界

イベントのみで終了

 

下記の「予期せぬ敵対」は、14:30発生&終了という30分しかないイベントですが、これを選択しないとオトメが死亡するので、発生したら速やかに選択する様に。

 

【戦闘】予期せぬ敵対 14:30

勝利条件

全ての悪魔の撃破
ビフロンス以外の悪魔の撃破

敗北条件

主人公たちの全滅
悪魔が通天閣側に脱出

初期味方ユニット 主人公、選択2人、オトメ
初期敵ユニット

ビフロンス LV45&バフォメット LV32&アスプ LV36
ケットシー LV35&アーヴァンク LV33&アスプ LV36
ケットシー×2 LV35&ライラ LV32
ケットシー LV35&バルバトス×2 LV33
ユキジョロウ×2 LV34&バルバトス LV33
ロア×2 LV34&ウェンディゴ LV31
ヨモツイクサ×3 LV33

敵増援ユニット なし
クリア報酬 EXP:1600、マッカ:4300
戦闘アドバイス

イベント選択時で、オトメ+20

開幕時の選択肢

マコト「〜通天閣へ向かうつもりか?」⇒「そうだ」で、マコト、オトメ+1

 

勝利条件は、ビフロンスを含む敵全滅かビフロンス以外の敵の全滅です。

 

ビフロンスは、必ず倒す必要はないですが、倒すと合体解禁や貴重なスキルをクラックできます。
倒す場合は、ビフロンスの使う物理攻撃と火炎攻撃の対策が必須です。

 

自分は、物理吸収のあるヒトコトヌシを合体で作成し、アドオン「火炎セット」で「火炎耐性」をセットして、元々の火炎弱点を上書きしました。
ヒトコトヌシは鬼神なので、鬼神双手の効果で再度攻撃できるので、部隊の被害が少なければ連続戦闘でビフロンス部隊にダメージを与えられます。

 

自分は、一番火力のある人間ユニットと火炎無効のモスマンとヒトコトヌシで組ませた部隊で、開幕モスマンの妖気迅雷で即、ビフロンスの隣に行き、連続攻撃で即撃破しました。
ですが、半端にHPを残すと周囲のユキジョロウ、メディアのケットシーらがいるため、回復連発で一気に300程度HPを回復されるため、回復される前に倒し切れる火力がある前提の手段ですね。

 

まぁ、ある程度ダメージを与えられるのであれば、300程度回復されてもそこまで問題はないかもしれませんので、回復を気にせず、次の攻撃で倒すのも手ですね。

 

ビフロンスの耐性

火炎無効、電撃、魔耐性

 

射程2以上なら反撃受けないので戦いやすいかと思いきや、ビフロンスの部隊にバフォメットがいるので、射程3まで届きます(汗)
射程外からの攻撃を使うのであれば、先にバフォメットを倒しておく必要があります。

 

敵の大半は、北側の通天閣の脱出ポイントに向かいます。
北側に単身いるオトメの部隊は、余程戦力に自信がなければ、回復手段を用意して、脱出ポイントの上に立たせ、敵の侵入を塞いで耐えます。

 

まぁ、敵はどうも移動よりも攻撃できる場合は、攻撃を優先するっぽい思考みたいなので、そこまでしなくても大丈夫だとは思いますけども、一応頭に入れておきましょう。

 

【戦闘】非業の犠牲者 15:00

オトメが死亡するパターンの戦闘です。
ジョーが死亡している場合は、発生しません。

 

敵などの内容に変化はないですが、オトメの代わりにNPCのLV36のジプス職員が参加します。

 

サードアイ作戦

イベントのみなので、選択肢はどれでもOKです。
クリア後に、カーマの合体が解禁されます。

 

自由行動
ダイチの困惑(ダイチ)

イベント選択時で、ダイチ+10

 

オトメの覚悟(オトメ)

イベント選択時で、オトメ+10

 

【戦闘】アリオトコア 15:30〜16:30

勝利条件 アリオトコアの撃破
敗北条件 主人公たちの全滅
初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット

アリオトコア LV45
レギオン×2 LV39&アスプ LV36
ロア LV34&ゲンブ×2 LV38
レギオン LV39&ゲンブ LV38&ヴィゾフニル LV39
ユキジョロウ LV34&ヴィゾフニル LV39&レギオン LV39
クーフーリン LV37&ローレライ LV37&ハクタク LV37

敵増援ユニット
アリオトコアのターン毎

西、北東、北西、の位置
アリオト×各1部隊 LV42

 

敵部隊一定以下
 下記の順番で出現を確認

北東:クーフーリン LV37&ローレライ LV37&ハクタク LV37
北西:レギオン×2 LV39&アスプ LV36
中央南西:ロア LV34&ゲンブ×2 LV38
北東:ユキジョロウ LV34&ヴィゾフニル LV39&レギオン LV39
北西:レギオン LV39&ゲンブ LV38&ヴィゾフニル LV39

クリア報酬 EXP:1700、マッカ:4700
戦闘アドバイス

アリオトコアとの戦いですが、厄介なのはやはり毒。

 

開始時は、アリオトコア周辺だけですが、アリオトコアの順番になる度に周囲にアリオトを出現させてきます。
以前、戦った破裂で毒をまき散らすアレですね(汗)

 

今回も出現後、アリオト1ターン経過で破裂し、周囲に毒をまき散らしてきます。
前回みたいに常に出現と同時に倒していくのも際限がないため、破裂しても影響のない箇所に関しては放置が良いでしょう。
アリオトコアは、全箇所を破裂させるまでアリオトを出現させるため、全部処理するのはまず無理です。

 

アリオトを倒すと、再度同じ所に出現させるみたいなので、そこら辺の戦闘が終わったらすぐ離れましょう。
厄介なのは、周辺のロアが「霊障」、レギオンが「邪念呪縛」を使って移動を妨げて来る事。
特に邪念呪縛は、移動力1&行動順を1個遅らすという厄介な能力。

 

アリオトが破裂する前に撤退〜って所にこれをかけられると、1マスしか動けないわ、遅れるわで、破裂に巻き込まれやすくなるので注意ですね。
移動力は妖気迅雷で上書きできるものの、行動順の遅れはどうしようもないです。

 

また、前回同様アリオト着弾地点のマスに敵味方がいると、即破裂します(汗)
出現地点は、北西、南西、中央、北東、南東の各位置なので、最初から味方を入れない方が良いでしょう。
場合によっては敵に当たって破裂する事も(汗)

 

 

アリオトコアとの戦いでも、戦闘開始時に毒による大ダメージを与えて来ます。
これだけでもHPの低いユニットはかなり危険(汗)
これを防ぐには、最初にマコトに言われたように主人公が毒を無効化するマスに隣接する事で、設置から4ターンの間、全部の毒を無効化する事が可能です。

 

しかし、これが切れたらもう毒を無効化できないため、使うタイミングはアリオトコアとの戦い直前に。
この頃なら、4ターンあれば時間内に倒し切る事が出来るでしょう。
射程6マス、戦闘中に2回行動可能なため、エクストラターンが発生すると更に攻撃してくるため、何体か倒される事も覚悟しましょう。

 

アリオトコアを倒せばクリアとなるので、毒を無効化している間に、極力離れた位置の敵増援は無視して、弱点の衝撃属性などを叩き込みましょう。

 

アリオトコアの耐性
物理 火炎 氷結 電撃 衝撃
---- 耐性 ---- 吸収 弱点 無効

 

【戦闘】獄炎の反逆者 17:30〜18:30

2周目以降、挑戦できるバトルです。

 

攻略は、こちらからどうぞ
5TH DAY 獄炎の反逆者 攻略

 

自由行動
他力本願(ダイチ)

「ダイチの疲弊」を選択済みだと発生せず。
イベント選択時で、ダイチ+20
ダイチ「〜怒らせちゃった…?」⇒「当然だ」で、ダイチ+1

 

よみがえる情熱(ヒナコ)

「ダンスの意味」か「ダンスの価値」を選択済みで発生。
イベント選択時で、ヒナコ+30

 

(猫)を探して(ジュンゴ)

「ネコに名前を」選択済みで発生。
イベント選択時で、ジュンゴ+30
ジュンゴ「いいの…?」⇒「いいよ」で、ジュンゴ+1

 

実験装置の入荷(フミ)

イベント選択時で、フミ+20

 

フミの究極実験(フミ)

「実験装置の入荷」選択済みで発生。
イベント選択時で、フミ+30

 

ヤマトの真意

下記の選択肢は、「秘められた野望」を選択済みの場合のみ追加されます。
ヤマト「さて…諸君、すまなかったな。」⇒「計画文書は?」で、ヤマト+2

 

【戦闘】崩壊する日常 19:00

勝利条件 全てのアプリ使用者の撃破
敗北条件 主人公たちの全滅
初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット
暴力団側

暴力団幹部 LV38&ヴィゾフニル LV39&アーヴァンク LV33
チンピラ LV38&アスプ LV36&レギオン LV39
青年 LV39&ローレライ×2 LV37
チンピラ LV39&ケットシー LV35&クーフーリン LV37

 

会社員側

会社員 LV39&ヨモツイクサ LV33&バルバトス LV33
会社員 LV38&ヴィゾフニル LV39&ハクタク LV37
女性社員 LV39&レギオン×2 LV39
工事作業員 LV38&ブリジット LV35&ヨモツイクサ LV36

敵増援ユニット なし
クリア報酬 EXP:1800、マッカ:4800
戦闘アドバイス

敵同士が対立関係にあるため、お互いに攻撃し合う事になり、三つ巴に。
両側に分かれているので、初期位置近くで戦えば問題ないかと思いきや、両陣営の何部隊かは転移系の飛翔天駆を持っているため、勝手に向こう側に飛んでしまい、集中攻撃を受けます(汗)

 

特に暴力団幹部は、飛翔天駆&妖気迅雷で一気に距離を詰めてきます。
別勢力の敵を倒される前に、自軍で優先的に倒してしまいましょう。

 

人間系の敵ユニットは、先制発動スキルを持っているため、早めに進軍して自軍で倒さないとスキルクラックできないため、迅速な進軍が必須となります。
妖気迅雷を持った仲魔を含めて、一気に倒してしまいたい所です。

 

敵部隊にはレギオンがいるため、邪念呪縛で移動を制限してくるので、解除のためにも妖気迅雷は重要ですね。

 

味方部隊が近づけば、恐らく敵はこちらに仕掛けて来ると思います。

 

また、全員敵リーダーが人間系なので、「同族の心得・攻」などの効果を発揮できるので、それらをセットしておくと、だいぶ戦いやすくなります。

 

敵対の真意

イベント選択時で、憂う者+1
憂う者「〜聞き入れられまい」⇒「どうすれば?」で、憂う者+1

 

自由行動
札幌の真意(マコト)

「マコトの動揺」か「マコトの釈明」選択済みで発生。
イベント選択時で、マコト+20
「マコトは言葉を詰まらせている」⇒「頑張れ」で、マコト+1
マコト「クッ…。」⇒「自分」で、マコト+2 か 「ロナウド」で、マコト+1

 

マコトの決意(マコト)

「ジプスの在り方」か「札幌の真意」選択済みで発生。
イベント選択時で、マコト+30

 

局長の誘い(ヤマト)

イベント選択時で、ヤマト+10
ヤマト「〜私の理想は理解したな?」⇒「理解した」で、ヤマト+1
ヤマト「〜いかに愚かだったか」⇒「感じる」で、ヤマト+2

 

ロナウドの正義(ロナウド)

「暴徒の壊滅」選択済みで発生。
イベント選択時で、ロナウド+30

 

就寝

6日目へ。

 

 

 

 

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