2ND DAY 時を操る老人 攻略
【戦闘】時を操る老人 17:30〜18:30
勝利条件 | ときのおきなの撃破 |
---|---|
敗北条件 | 主人公たちの全滅 |
初期味方ユニット | 主人公、選択3人 |
初期敵ユニット |
ときのおきな LV47 |
敵増援ユニット |
なし |
クリア報酬 | マッカ:5000 |
2周目以降で発生するバトルです。
クリアしても、時間経過はしません。
ときのおきなは、前作でも登場するのでお馴染みでしょうか。
普通に戦うとかなりの強敵ですが、対策していけば大分楽に戦えます。
事前に、主人公には最低限、物理無効以上と魔力無効をセットしておきたいので、セットできるLV(ステータス)まで上げておきましょう。
■必要なステータス
物理無効:体10以上
物理反射:体12以上
魔力無効:魔8以上
LVアップ時に意識的にこれらのステータスを上げておけば、フリーバトルを一切しなくても、ここまでのステータスは十分達成できます。
私のプレイでは、LV15時点で、無効なら、どちらもセット可能でした。
(途中他のステータスも少し上げてたので、体と魔に絞ればもっと早く達成可能です)
ときのおきなは、射程3マスから3回行動(攻撃全体化&ペトラレイの石化攻撃)を仕掛けて来る凶悪な能力の持ち主(汗)
ですが、パターンが決まっているのでそれを対処すればノーダメージで倒せます。
まず、上記の様に、主人公に物理反射と魔力無効をセットさせます。
これで、ときのおきなの物理攻撃とペトラレイの石化を完全に無効化できます。
万魔の乱舞も持っていますが、余計な事をしなければ使ってきません。
ちなみに、主人公のお供の仲魔にも、できるだけ同じ、物理反射、魔力無効を持ったのを選択しましょう。
クリア特典の仲魔引継ぎをしていれば、最低1体は強い仲魔がいると思うので大丈夫かなと思います。
私の場合は、挑戦時は1体のみ引継ぎ状態でしたので、ティターニアを引き継いでいました(物理反射、他全属性無効)ので、それで問題なかったです。
仲魔引継ぎが1体なら、この主人公とお供だけで戦う方が被害は出ないかも…。
実際、私は他の味方ユニットは足止めにもならないと判断して、この部隊だけでクリアしましたので、耐性などがしっかりしていれば問題ないですね。
(経験値配分でむしろ未出撃のLVもグングン上がるので、むしろお勧め)
こうすれば、後はときのおきなが勝手に常に「ペトラレイ」⇒「物理攻撃(全体化)」を反射してダメージをときのおきなに与えるの繰り返しで、こちらから何もしなくても勝手にHPを削っていき自滅します。
しかし、ときのおきなより厄介なのは周囲の雑魚部隊。
雑魚といっても、LVも高く強力なので、こちらを先に倒しておかないと危険です。
主人公の部隊だけでやる場合、物理と魔は完全にシャットアウトできますが、怖いのはそれ以外の属性攻撃です。
無効化できない攻撃だと主人公はLV相応のもろさなので、耐えれません。
主人公は、物理と魔力以外にもう1個、防ぎたい属性を任意で選んでセットしておくと生存率が上がります。
個人的には、氷結無効をセットしておきましたが、ここは自由ですね。
スカアハ、ジャックフロスト、ハクジョウシなどは、ときのおきなのHPを回復させてしまうので、できるだけ早く倒す様に。
ヤマの火炎攻撃、パズスのマハザンダイン、万魔の乱舞辺りが恐怖でしたね。
出撃しなかった仲間も、クリア後には、全員LV+9〜10アップしていたので、その後の戦いも楽になります。
スポンサーリンク