デビルサバイバー2 攻略 4TH DAY 原初の妻

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4TH DAY 原初の妻 攻略

【戦闘】原初の妻

勝利条件 リリスの撃破
敗北条件 主人公たちの全滅

魅了された民間人の死亡

初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット

リリス LV83
会社員 LV60&リャナンシー×2 LV71
会社員 LV60&リリム×2 LV68
青年 LV60&ランダ×2 LV78
チンピラ LV60&ローレライ×2 LV77
暴力団幹部 LV60&ユキジョロウ×2 LV74
工事作業員 LV60&リリム×2 LV68

敵増援ユニット

なし

クリア報酬 マッカ:10000
戦闘アドバイス

2周目以降に挑戦可能な隠しボス戦です。
クリアしても時間は経過しません。

 

ここでは、リリス以外の人間たち部隊を撃破すると敗北してしまうため、倒す事ができません。
「S貫通」や「S食いしばり」などレアな先制発動スキルを持っていますが、スキルクラックしても意味がないので、リリスの「真・全門耐性」くらいしかスキルクラック対象はないでしょう。

 

自プレイでは、フリーバトルでのLV上げもしていなかったので、もはや敵の人間部隊の方がLVが高いという(汗)
でも、仲魔が強ければ主人公たち人間ユニットがLV45〜38の部隊でも、割とアッサリ勝てましたので、仲魔次第ですね。
リリス以外の敵部隊を倒す訳にはいかないですが、その攻撃を耐える事もLV的に厳しいだけに、私はごり押しでリリスを瞬殺させる事を目的とした編成で勝負しました。

 

地形的にリリスの元に向かうために東、西側を迂回して移動しようとすると、敵部隊の攻撃を受けるのは必至。
特に狭い位置で敵が来ると、転移系の移動タイプじゃないと敵に進路をふさがれてしまい、進軍が不可能になります。
そのため、飛翔天駆などの移動スキルは必須です。

 

リリスの耐性
物理 火炎 氷結 電撃 衝撃
耐性 耐性 耐性 耐性 耐性 無効

遠距離攻撃で戦う場合は、リリスの攻撃スキルは無視してOK。
耐万能、真・全門耐性、原初の誘惑だけ注意します。

 

リリスは、耐万能で、万能属性のダメージを半減し、真・全門耐性で全部耐性持ち(魔力は無効)
更に先制発動スキルの「原初の誘惑」で人間の男性は確実に魅了状態(女性、悪魔は中確率)にしてきます。

 

攻撃役の部隊編成例
  • 転移移動系の種族(霊鳥か幻魔)&遠距離攻撃可能な種族(邪神か邪龍)×2
  • 攻撃役の控えに、鬼神種族

 

人間ユニットには、魔力無効、S絶一門・魔力、Sマカラカーン、S先制封殺のいずれかをセット。

 

これで、原初の誘惑を無効化できます。
一番火力の高い部隊には、できれば先制発動スキル「S烈光の秘法」などの攻撃力アップの効果をセットしたいので、できれば魔力無効などで対処する事で、先制発動スキルの枠を潰さないようにしたいです。

 

攻撃役の仲魔には、極力「貫通」&「物理スキル(デスバウンドや千烈突き)」を習得させておきたい所です。
私は、邪龍のヴリトラ LV65に貫通、デスバウンドを習得させておきました。

 

 

自プレイでは、人間ユニットより速度が遅いアタッカーの仲魔がいれば、人間ユニットにコマンドスキル「会心の予言」をセットしておきました。
一緒に自動効果スキルに「神速の寄せ」をセットして、人間ユニットが先に動けるようにできれば、会心の予言をアタッカーの前に使用できて、一撃目に仲魔の物理攻撃の一発目を確実にクリティカル発生させる事が可能となります。

 

人間ユニットのLVが低いため、攻撃よりも火力の高い仲魔を底上げするセット構成ですね。
勿論、人間ユニットも火力が出せるなら、攻撃系のスキル編成にしておきましょう。

 

高LVの仲魔を編成していると、中々LVの低い人間ユニットでは速度を上回りにくいですが、自由にステータスを選べる主人公なら可能性は十分あると思います。

 

運搬役の部隊編成例
  • 転移移動系の種族(霊鳥か幻魔)&位置交換の使える神獣

 

こちらは、戦闘をしないので、霊鳥は弱くてもOKです。
一応、飛翔天駆が使える様にしておきましたが、飛翔でも最悪、大丈夫かも。
神獣の位置入れ替えは、一応上位スキルの「瞬転の舞踏」にしておきました。

 

リリス撃破の流れ
手順1

初期配置を前に入れ替え役×2を配置し、その後ろに、攻撃役×2を配置

手順2 入れ替え役を転移移動で、そのまま正面の円形の地形内に侵入し、そこから瞬転の舞踏で攻撃役と位置を入れ替える
手順3 攻撃役が入れ替わった位置から転移移動で、リリス側の方に移動して、遠距離攻撃が届く位置から霊鳥(幻魔)を帰還させ、その枠に鬼神を召喚して、遠距離からリリスを攻撃
手順4 鬼神種族効果で再度攻撃&これでも倒せなければもう1部隊の攻撃役を同じ様に移動後、遠距離攻撃でリリスを倒す

主人公を攻撃役にすると、この場合、主人公が一番行動順が早いので1回目は待機になります。
その後に、入れ替え役の番になるので、入れ替えて、2回目の行動からリリスに攻撃する様にします。

 

1回目の入れ替えの転移先は、そのまま中央円形正面マス内なら、周囲の敵部隊が近づくものの、攻撃役2回目の行動の前に隣接されないはずです。

 

ヴリトラのデスバウンド、クリティカル込みで一撃550〜250(2発目以降)程度
魔力39のザオウゴンゲンの万魔の乱舞で一撃290〜200程度でした。
人間ユニットは、先に会心の予言&烈光の秘法で、仲魔の火力アップ

 

これで2部隊分の攻撃(鬼神がいれば更に攻撃回数アップ)で、敵が行動する前に倒し切れると思います。

 

クリア後、リリスが合体解禁されます。

 

 

 

 

 

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