デビルサバイバー2 攻略 7TH DAY 無垢な魂の行方

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7TH DAY 無垢な魂の行方 攻略

【戦闘】無垢な魂の行方

勝利条件 アリスの撃破
敗北条件 主人公たちの全滅
初期味方ユニット 主人公、選択3人
初期敵ユニット

アリス LV99
ベリアル LV91
ネビロス LV91
デカラビア LV88&カーリー LV89&ニスロク LV88
ロア LV88&フラロウス×2 LV87
レギオン LV88&ラームジェルグ×2 LV89
ヨモツイクサ LV90&ジャックランタン×2 LV87

敵増援ユニット
ネビロスの行動時、雑魚部隊が撃破されている場合 ネビロス隣

倒された敵部隊が出現

 

ベリアル、ネビロス撃破時、アリス行動順

ベリアル、ネビロスが各初期位置に再出現

クリア報酬 マッカ:30000
戦闘アドバイス

2周目以降に挑戦可能な隠しボス戦の最後です。
クリアしても時間は経過しません。

 

アリスを倒せば良いのですが、それを塞ぐように、以前戦ったネビロスとベリアルがいるという(汗)
ネビロスやベリアルは、前回戦ったのと同じ特徴があるため、相変わらず蘇生させたり乗り移ったり、ゴモラの獄炎でダメージを与えて来たり厄介な存在です。

 

ネビロス、ベリアルを倒しても、アリスが2体を復活させてしまうため、倒すのは基本無意味です。
しかし、どちらか一方を倒すだけなら、アリスは復活させないため、個人的にはネビロスを撃破で、ベリアルを無視するという方法でアリス戦に臨みました。

 

アリスの耐性
物理 火炎 氷結 電撃 衝撃
---- 耐性 耐性 耐性 耐性 無効

耐性的には、物理が普通に効果があるため、貫通がなくても戦えるのは大きいですね。
逆に万能属性は、アリスが耐万能を持っているため、効果は半減しますが、高LVの仲魔なら万魔の乱舞で100〜200程度は一発当たり入るので、全く無意味ではないです。

 

基本的には、物理攻撃メインで戦うのが比較的楽に削れると思います。

 

アリスは、射程1なので邪念流動で遠距離攻撃を使えば一方的攻撃可能。
しかし、アリスは射程6マス内のこちらの部隊全部に対して、ライフドレインで攻撃してくる事も。
これは、こちらの部隊のHPを数十%吸収し、アリスのHPを回復する効果があります。

 

更に厄介なのは、アリスは「異界の住人」というスキルを使用し、これを使うと即再行動が可能と言う(汗)
運が悪いと、ライフドレイン⇒移動⇒アリス自身に異界の住人で、アリスが再行動で本来よりも移動可能になり、攻撃される事に…。

 

そして、最大の脅威が戦闘中に使ってくる事がある「死んでくれる?」。
これを使われると、耐万能がない場合、味方部隊全員が現HPと同じダメージを受けて、即死するという(汗)
これを防ぐのがアリス戦の最大のポイントと言えます。

 

アリス戦の編成の一例

アリスと隣接して戦うメイン&足止め部隊×1
邪念流動の使える攻撃役部隊×3

 

近接メイン&足止めは、リーダーが「S常世の祈り」、耐万能を装備出来て、かつ物理攻撃が強力なら誰でもOK。
最悪、攻撃は周りのお供に任せるなら、常世の祈り&耐万能だけでもOKです。
その際は、物理攻撃をクリティカルにさせるために「会心の予言」なども効果的です(リーダーが先に予言を使用できる速度がないと無意味ですが…)

 

足止め役に龍王を選択し、アリスに狙わさせて、足止め&アリスのエクストラターンを消せます。

 

お供は、龍王と鬼神の組み合わせがより効果的です。
私は、常世の祈りのMP消費量を考えて、龍王と攻撃で味方全体のMP回復できる魔王のルシファーを含めていましたが、より攻撃的に行くなら、鬼神かな?

 

他の攻撃役は、アリスを射程外から攻撃するため、邪念流動を使えればOK。
これらの部隊は、他の敵の処理やネビロスを倒すのも担当するので、ネビロスの耐性のない物理か電撃属性攻撃が使える部隊も用意しておきたい所です。

 

アリス撃破の一例

序盤は、周囲の雑魚を片づけていきます。

 

1回目の行動でアリスは前進してきます。
ベリアルは、配置順番通りに1番手の主人公にゴモラの獄炎を使用し&前進してきます。
ネビロスは、倒した敵部隊1体を復活(復活で行動を終えるので移動せず)

 

アリスの2回目の行動で、ライフドレイン&移動&異界の住人使用で、再行動でアリス対策していない味方が狙われると危険なので、できるだけアリスから距離を保つか、アリスの移動距離の進路にメイン攻撃&足止め部隊を配置しておく様にします。

 

 

その間に他の味方部隊は、ネビロスを倒すため雑魚がいるとネビロスが乗り移るため、まずは雑魚を全滅。
ベリアルとアリスだけならネビロスは、乗り移れないので雑魚全滅後にネビロスを倒して、後はアリスを遠距離から集中攻撃。

 

アリスは、龍王の効果で隣接していれば足止め可能なので、遠距離攻撃組も安心して攻撃できます。
更に、アリスが龍王部隊を攻撃して来れば、エクストラターンが発生しても無理やり消滅させる事ができるので、エクストラターンに良く使ってくる死んでくれる?を実質無効化できます。

 

この部隊リーダーが「S常世の祈り」で毎回戦闘の際にHP全回復すれば、ある程度耐えられます。
ベリアルも一緒に龍王の足止め主力部隊に攻撃すれば足止める事ができるので、他が安全に(ゴモラの獄炎以外で)
火炎無効以上をセットしていれば、ベリアルを完全放置できます。

 

ライフドレインを味方4部隊全員食らってしまうと、3000くらい回復される事もあるので注意。

 

 

ホヤムカムイ(LV81)の絶妙撃&クリティカルでアリスに850程度のダメージ。
ルシファーのデスバウンド、1撃300程度を3、4発。

 

後は、アリスだけ倒してしまえばクリア。

 

ちなみに、1度ベリアル、ネビロスを倒していた場合(復活済み)、アリスを倒すと、片方だけ倒さずに残してアリスを倒した時とほんの少し展開が違います。
まぁ、結果は同じなんですが(汗)

 

体感的には、前作の隠しボスのルシファーに比べるとかなり楽だったかなという印象ですね。
あっちは、LV99まで育てても結構ギリギリだったから、今作の方が対策をしっかりすればフリーバトルで延々LV上げしなくて良い分、かなり優しいかと思います。

 

クリア後、アリス、ネビロス、ベリアルの合体が解禁されます。

 

 

 

 

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